中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

社会が苦手

うちの息子はやや理系だ。

というよりも 文系ではない という方が適切かもしれない。

 

理科が大好き&得意で、嫌いな分野はないらしい。

数学は今のところ得意としているが、苦手な単元になると「これ何点満点のテストなの?」というような結果を持ち帰ってくるので 本当に得意と言えるかどうかは微妙。

 

そして・・・・とにかく社会が苦手だ。

 

本人曰く「暗記するだけなのがきつい」そうで

(1)そもそも興味がない←ダメだろ(笑)

(2)覚えられない←まぁねぇ、量多いもんね。

(3)点が取れない←そりゃそうなるわ。

の相乗効果により ますます嫌いになっている様子。

 

そこで母もいろいろ考え、調べた結果

・・・・お金で解決~♪(ドラえもんが道具を出す時の音程で)←ひくわ~(笑)

 

歴史に関しては、「まんが 日本の歴史」「漫画 NEW世界の歴史」を購入。

諸先輩方のブログで 漫画で読む歴史を薦めている記事を見て、数年前から知ってはいたものの、結構なお値段なので躊躇していました。

 

が、息子のあまりの社会科嫌いに他に打つ手がなく、妹にも読ませればコスト半分だ?! 二人とも読み終わって いらなくなったらブックオフだ! それならモトが取れるに違いない!・・・と自分で自分を説得してやっとこさ購入。

 

息子の同級生のママが、通わせている塾の先生に「社会はとにかく漫画日本の歴史を どこの出版社のでもいいから3周読ませてください。流れが掴めるようになります」と言われたと話しているのを聞き、塾でも薦めるならやっぱり買ってよかったんだ!と母が喜んでいます(笑) 

効果がわかるのはどれくらい後なのかね~。

まぁ、テストで5点でも10点でも積み増しできたら儲けものと思っています。

今はどちらかというと下の子が喜んで読んでいるけれど。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

 

 

 

学習まんが 学研まんが NEW世界の歴史 別巻2冊付き 全14巻

学習まんが 学研まんが NEW世界の歴史 別巻2冊付き 全14巻

 

 

そして社会科には歴史のほかに地理と公民があるのよね。

今回の定期テストの社会科は「地理」が範囲です。

息子はやっぱり地理も苦手!

地理はいろいろ検索してみても いい学参・問題集がなかなかみつからないんだよね・・・。

もはや やくみつる先生の生霊を召喚するしかないのか?!あはは。

 

母の学参・問題集探しはまだまだ続きます。