中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

夢は夜食

初の定期テストが約2週間後に迫り、息子もいつもよりは勉強しております(笑)

 

息子は日ごろ 夜9時に就寝、朝6時に起きるルーティーン男子です。(金曜・土曜の夜は11時くらいまでPCやってます)

 

どうしてそうなったかと言いますと・・・

小学校中学年時の先生がたくさん宿題を出す方で、ある時息子が「ウェ~ン。イライラするよ~!」と終わらない宿題を前に泣き出したので、

(1)疲れたときは甘いものを食べると元気になるよ

(2)疲れると眠くなるからイライラするんだよ。そういう時は寝ちゃえばいいよ。

と教えるというか・・・暗示にかけたところ(笑)さすが上の子、素直に信じ、それ以来 自分で疲れたと感じるとおやつを少し食べてから宿題をやり、ちゃんと寝た方が調子がいいからと9時に寝るようになり、今に至ります。

 

そんなルーティーン君も中学生。さすがに定期テストのために夜遅くまで勉強するんだろうなぁと思い

「遅くまで勉強するとお腹がすくだろうから、何か夜食を用意しようか?」

と言ったところ

息子「あ~、お腹すくほど遅くまでは勉強しないと思う」

「そ、そう?遠慮しなくても大丈夫だけど?」

息子「う~ん・・・冬とか?になったら夜食頼むかも」

「フユ????」

どうやら季節をいくつか超えないと勉強時間は伸びない模様。

 

夜遅くまで一所懸命に勉強する子供に夜食を作る・・・・母の夢です!!!(笑)