中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

定期テストがやってくる!

昨日息子が「テスト範囲表」と「学習計画表」を持ち帰ってきました。

そう、とうとう来ましたよ。

初の定期テストじゃ~!!!!

 

ってまだあと2週間あるけど(笑)

 

中間テスト?がなかったので、いきなり9教科のテスト。

主要5科目も大変だけど、実技科目の対策もしなくてはいかんとは・・・母子でがんばります。

 

ちなみに「テスト範囲表」を見て驚いたのが、「提出物欄」があって、ワークやノートを「テスト当日の放課後提出」だの「テストが終わった後、最初の授業までに提出」だのと、科目ごとに細かく指示が書かれていたことでした。

定期テストも提出物も「評価項目」だというのを改めて実感。

 

そしてもっとびっくりしたのが「学習計画表」

というのも①テストの目標を文章で書く ②目標得点を自分で記入 ③日ごと、時間ごとに何の科目の勉強をするかと、実績の色塗り をやるようになっているのです。

 

しかも記入して毎日担任に提出せよとのお達し。

う~ん。

 

何の科目を何時間やるのかではなくて、何の科目の教科書何ページから何ページ、対応するワークの何ページから何ページ、対応するプリント、問いの何番をやるのかを計画させなさいよ!

テスト当日までに、一科目当たり何回勉強できるのか、回数がわかったら、回数で範囲を分割して計画していくものでしょうが!

 

すみません・・・取り乱しました(笑)

 

そんな母の怒り?をよそに 息子は学習計画表をサクサク記入。

①の目標を見たら「できるだけのことをする」・・・お兄ちゃん!そうだけどさ!なんか しみるわ~(笑)

②の目標得点が全部100点(笑) ま、まあ、いいんじゃないか?(笑) 

③の時間は一日3時間、科目はテスト前日にできるように3科目を並べ、一日3科目ずつずっと順番にさかのぼって機械的に記入。

 

う~ん。不安しかないですけど(笑)

がんばります。息子が。(笑)