中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

中学校 初の欠席

テスト目前に風邪をひいた間抜け親子です(笑)

週末寝っぱなしでなんとか回復しました。

皆さん、季節の変わり目、気温の変化も激しいのでご自愛くださいませ。

 

1週間くらい前に下の子が風邪をひき、下の子→母→中学生兄→父と順番に風邪をひきました。コンプリート♪

咳と鼻水は出るものの熱は無く、小児科でも「学校休んだの?」扱いだったので(笑)ちょっと迷いましたが、テスト前に他のお子さんにうつしたのどーだのとなるのが嫌で休ませました。

 

さて、中学校に入学して初の欠席でしたが、小学校の時と比較してこれまた楽でした。

指定された時間(朝の20分間ほど)に学校に電話して、年・組・氏名・欠席理由を告げたらそれで終了。電話を受けてくださった先生から「お大事になさってください」と優しく言われて終わり。

一緒に学校に行っている友達には朝ラインで欠席連絡。こちらもお大事にの返事を早々にもらい終了。

な~んてアッサリなのかしら♪

 

というのも息子の通った小学校では、欠席の際の連絡は「連絡帳を近隣児童に言付けて学校にお知らせください」というルールだったので、子供の具合が悪いとなると、朝っぱらから友達との待ち合わせ場所に連絡帳を親が持っていき、連絡帳をお願いするという面倒くさい仕事が増えるので心理的負担が大きかったのです。

 

しかも帰りには 先生から一言お見舞いが書かれた連絡帳&明日でもいいだろうよプリントが同級生により届けられるので それなりの服装で待っていなければならず、親子で具合が悪い時などは「正直ほっといてくれ」という感じだったので(笑)

 

小学生のお母さん!中学に入るとシチメンドクサイことがちょっと減りますよ!もう少しと思って頑張って♪

 

さて なんとかテストに間に合う内に復活したお兄ちゃんですが、当然ながら?勉強は予定通りには終わっておらず、いつもの早寝早起きルーティーンを崩して勉強することになりそうです。

さ、テストテスト~♪