中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

合唱コンクールって・・・

うちのお兄ちゃんは基本的に平和主義。 嫌なことがあっても、寝れば翌日には大抵機嫌が直っている・・・というか前日のことを忘れてしまうヒトなのだが、先日珍しく3日続けて顔に(ちびまるこのような)タテスジが入っていた。 中学に入ってから、成績以外…

三者面談

東京都の公立中学3年生が、受験する高校を決める,三者面談の1週間が始まりました。 再来年はうちも・・・そう思うとなんだかソワソワします。 中三生はおそらく・・・先週末の金曜(11月30日)のうちに内申点を教えられて、土日で親子で受験校を話し合…

ズボンの裾

成長期真っただ中の息子(中一)は、朝起きてくるたびに「なんか・・・大きくなってる!」感じ。(笑) 去年買った洋服は、170㎝か紳士用のSサイズだったけれど、どれもこれも今では寸足らず まぁ、塾通いもしていないし、私服なんて休みの日くらいしか…

中学校で体育を見学するには・・・

うちのお兄ちゃん、中学に入学して初めてケガをしました。 完全なる自損事故で(笑)要はコケただけだったのですが、打撲による腫れと痛みが強いので、お医者さんの勧めもあり、一週間ほど体育は見学することにしました。 で、「体育は見学しなさいね~」と…

文化祭

何にもしない夏休みを経て、なんとくなくはじまった新学期。 定期テスト対策もさほどやる気がでない息子を連れて、某高校の文化祭に行ってきました。 家から1時間以内の高校で、偏差値で言うと中の上~上の下あたり。 どうかな?と思って連れて行きましたが…

不登校のクラスメイト

夏休みも間近になり、勉強を除いては絶好調の息子。 学校から帰ってくるとその日の出来事で面白かったこと、びっくりしたことなど、自分が話したいことだけドドドーっと話し、おやつと冷たいお茶をもって自分の部屋に去っていく・・・・・のだけれど、昨日は…

夏期講習を受けるか否か

定期テストの結果を見て、通塾するかどうか検討すると息子と話していたのですが、結論として「通塾はまだしない」ことになりました。 結果が良かったから というわけではなく(笑)、やった相応の結果だったので、本人曰く「お母さんがやるように言ってたの…

テスト結果

テスト9科目がすべて返ってきました。 結果は そうだろうな~という納得の科目と、なんで?!というびっくりの科目があり、面白かったです。 本人は初めてのテスト結果に落ち込むでも浮かれるでもなく、「まぁ、そうだよね」という反応。 結果が良かった科…

定期テスト終わり!

中学校に入って最初の定期テストが終わりました。 風邪も治り、欠席なくテストを受けられて母としては ほっとしました。 が、テストの結果は全く予想がつきません。 テスト問題に自分の答えを転記してくるということを教え忘れ、息子も当然「そんなこと知ら…

中学校 初の欠席

テスト目前に風邪をひいた間抜け親子です(笑) 週末寝っぱなしでなんとか回復しました。 皆さん、季節の変わり目、気温の変化も激しいのでご自愛くださいませ。 1週間くらい前に下の子が風邪をひき、下の子→母→中学生兄→父と順番に風邪をひきました。コンプ…

母 地理を斬る!

毎日少しではあるものの、定期テスト範囲の勉強をしている息子。 昨日は帰ってきてすぐに「今日はこんなことがあった。このまえのあれはどうしたこうした。宿題がやたら出た!」と早口で母にボヤいて自室に入っていきました。 1日3科目の勉強をする定期テ…

先輩との関係が不思議すぎる

テスト1週間前まで部活があるため、昨日も息子は部活に行ってきました。とはいってもゆる~い文化部なのでそもそもの活動が週に2日( ´∀` ) 運動部は平日4日&土曜か日曜に試合があるそうなので、それに比べたら同列に「部活」と言ってもいいのか?位のゆ…

中学の通学リュック 選ぶ基準は?

息子の通う公立中学では、通学鞄は自由です。 形も色も特に指定はありません。 ただ 流行りなのか、利点があるからなのか ほぼ全員がリュックを使用しています。リュック以外の生徒を見たことがありません。 母の時代の肩掛け帆布鞄とか、今ならかえっておし…

夢は夜食

初の定期テストが約2週間後に迫り、息子もいつもよりは勉強しております(笑) 息子は日ごろ 夜9時に就寝、朝6時に起きるルーティーン男子です。(金曜・土曜の夜は11時くらいまでPCやってます) どうしてそうなったかと言いますと・・・ 小学校中学年…

社会が苦手

うちの息子はやや理系だ。 というよりも 文系ではない という方が適切かもしれない。 理科が大好き&得意で、嫌いな分野はないらしい。 数学は今のところ得意としているが、苦手な単元になると「これ何点満点のテストなの?」というような結果を持ち帰ってく…

定期テストがやってくる!

昨日息子が「テスト範囲表」と「学習計画表」を持ち帰ってきました。 そう、とうとう来ましたよ。 初の定期テストじゃ~!!!! ってまだあと2週間あるけど(笑) 中間テスト?がなかったので、いきなり9教科のテスト。 主要5科目も大変だけど、実技科目…

中学校の体育祭

親にも子にも 初めての体育祭に行ってきました。 小学校との一番大きな違いは「弁当」でした。・・・そこ?!(笑) 地域によって違うのでしょうが、息子の小学校は運動会の昼食を家族と食べることになっていました。 中学校は「生徒は教室」で食べます。 家…

ネーム刺繍入りジャージ

息子の中学のジャージはネーム刺繍入りです。 トレーニングウェア上、下、Tシャツ、クォーターパンツの計4種の左胸と左腰部分にしっかり刺繍が入っています。 けっこう大きい!ので計ってみたら、一文字が2センチ角でした。ただし苗字のみ。 ネーム刺繍代…

息子の宿題

中学に入学後、特に大きな事件もなく 楽しく過ごしている息子。 自分の部屋でPCをカチャカチャやりつつ過ごす時間は長いけれど、勉強している様子ナシ。宿題いつやっとんねん?! というわけで息子に聞いたところ・・・ 息子「終わった」 母「ん?」 息子…

都立高校入試過去問分析 理科 社会

理科、社会は・・・48点、70点でした(笑) 理科は結構できたかなと思っていましたが、採点してみると記号問題のややこしいのにことごとく引っかかっていました。紛らわしい選択肢が用意されているので、確実な知識、読み取る能力が必要な印象。 出題は…

都立高校入試過去問分析 英語

少々くたびれてきましたが、頑張って英語! H26年度版です。 検査時間は50分ですが、英語はリスニングも含んでいるのよね。 母がやってみたところ、結構ぎりぎり50分使って84/100点でした。 う~ん。 一番最後の大問が長文なので、国・数に比べれば時間…

都立高校入試過去問分析 数学 

さて、学生時代から母が苦手な数学です。 数学以前の算数時代からずーっと苦手(笑) で、やってみました。国語に引き続きこちらもH26年度です。 検査時間50分でしたが、あまりのわからなさに30分くらいでお手上げ状態。 採点結果は41/100点でした。 …

都立高校入試過去問分析 国語 

はい、きました~過去問! 息子のために下見で漢検3級を取っちゃった母、次は都立高校の入試過去問にあたることにしました(笑) 手始めに↓を用意。 東京都公立高等学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (…

中学生のひげ

ついこの間までランドセルをしょっていた中1息子。 ここ1年で身長が10センチくらい伸びました。背の順で並ぶと真ん中あたりだったのが後ろから2番目に。 妹とけんかをしていると時々声が裏返っちゃって迫力ゼロ(笑)でしたが、気が付けば声も おっっさ…

スタディサプリ

今日も今日とて 勉強するそぶりを見せない息子。 あれかな・・・鶴の恩返し的な? 「勉強する姿を決して のぞかないでくださいね」 そう言い残して部屋に籠った息子。 数か月後 それはそれは見事な通知表を・・・無いな(笑) 朝から母の妄想にお付き合いい…

中学校のPTA

中学校のPTA・・・今年は役員にならずに済みました。 これは学校によって仕組みが違うようなので、うちの子の学校の話ですが 1クラスから3人ずつ選出されて、お仕事を分担することになるそうです。 で、選出方法ですが立候補が優先、いなければくじ引き…

【都立立川高校】平成30年度学校公開

行ってきました・・・・ 初!学校見学! というか正確には学校公開にお邪魔したということなのですが。 皆さん「立川高校とは随分と大きく出たな」とお考えでしょう(笑) ですよね~ 都立立川高校は<進学指導重点校>で、旺文社によれば偏差値68(男子)6…

イマドキの部活事情

中学と言えば部活! 部活と言えば先輩後輩! 先輩の言うことには絶対服従! 誰かが先輩からミーティングに呼ばれた!キャー! ・・・そんな母の時代とは打って変わって、イマドキの部活はとてもゆるいようです。 息子が入った部活が文化系なので、中でもとり…

先輩ママからの塾バナシ

なんとなく塾に通わないまま中学入学1か月を経過した我が家。 先日 この春高校入学したお子さんがいらっしゃる先輩ママさんから、塾バナシを教えていただきました。 保護者会でたまたま席が隣になり、私が地方出身で、高校も塾も見当もつかない ということ…

難関公立高校入試説明会

7月に開催されるベネッセの難関公立高校入試説明会↓ blog.benesse.ne.jp 進研ゼミの会員じゃなくても参加OKだそうなので、興味のある方はよかったら♪ ただ申し込みが必要なので、詳しくは公式HPをご覧になってください。 母もすごく興味があるのですが、…