中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

中2…7月

2019年7月、息子中2。

 

定期テスト結果の通り、通知表の評定も低め安定(笑) 今となっては笑えますが、この頃は「どこの学校なら行けるのか?」と結構真剣に母だけが思っていました。

 

本人は「ビリじゃないから、どこかはいれるでしょ」てな感じで至って呑気でした。

 

そして唯一の得意科目、英語ですが、英検CBTで3級合格しました。これはよくやったと褒めました。

 

評定を1上げるのは大変なので、検定3級は持っていると良いです。

 

おすすめは英検。高校に入って、大学受験でも英検は優遇や出願条件になっていたりするので。

 

英語があまり得意でなければ、漢字検定、数学検定もあるので、出願の可能性がある高校の優遇内容は早目に親子で確認した方がいいです。

 

そして我が家では中2の夏に英検3級を取ったことで、「中学生のうちに英検準2級を取ろう」と親子で決意。

この判断が受験で大きく影響しました。

 

この他、この時期はまだコロナ前だったため、高校説明会や見学会があり、都立高校の見学に親子で行きました。

実際に行ってみると、家からの交通手段に始まり、最寄駅から学校までの環境、先生方の雰囲気や学校設備、掲示物での受験結果詳細、部活動の熱心さなどが垣間見ることが出来、学校選びの判断材料になりました。

 

今はまだ難しい事でしょうが、機会があれば学校は実際に見た方が良いと思います。