中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

インターエデュで百面相

全国の連休中のお母さん、一日三食家族に用意するのがしんどくなってきた母です。

お互いお疲れ様です。

 

さてそんなくたびれた母ですが、面白いサイトに遅ればせながら気が付きました。( ´∀` )

「インターエデュ」と検索したらすぐ出てきますが、一言でいうなら「受験情報の掲示板」です。

 

そういってしまうととてもカタそうですが、これが見ているととても面白い。

 

学校ごとだったり、お悩みだったり とてもたくさんの掲示板があって、父兄や学生が質問し、答えるのもまた父兄や学生(たぶんね)。

塾についてだったり、駅からの通学のバスは何分までに乗れば遅刻しないのか?など とても具体的で実用的な質問&お答えが盛りだくさん♪

 

ついこの間まで受験生側だった方々が答えてくれている、愛ある掲示板もあれば

「YOUは何しにこの板へ?」ちゅーくらい意地の悪い答え方、もはや答えてさえいない書き込みをする人もいて、そう それはさながら 地獄絵図(笑)

 

てなわけで、インターエデュを見ている母は笑ったり怒ったり忙しいと息子に言われました。あは。

 

まぁ、匿名の掲示板だから大事なことに関わる情報を鵜呑みにするのはだめだけれど、これだけ学校がたくさんある東京ですべての学校を見て回るのは難しいので、気になっている学校について掲示板をのぞいてみるのもアリだなと思います。

それで、もっと気になったら見に行ってみよう!と思います。

 

地方出身の母にとっては、受験のこと 子供の成績のことをどこまで 誰になら話していいのか 聞いていいのかわからないので、こういう掲示板を見て「同じだよ~!!」とかつぶやいて不安を消したり産んだり(笑)しています。