中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

夏期講習を受けるか否か

定期テストの結果を見て、通塾するかどうか検討すると息子と話していたのですが、結論として「通塾はまだしない」ことになりました。

 

結果が良かったから というわけではなく(笑)、やった相応の結果だったので、本人曰く「お母さんがやるように言ってたのをちゃんとやれば もっと点が取れたと思う。それがわかったので次は自力でできます」ということだそうで。←ほんまかいな&やっぱりやってなかったんかい!

 

息子は基本的に出不精なので、通塾で夜遅くに週3回もでかけるのが嫌なようです。まぁ、決して安くはない塾の費用なので、イヤイヤ行かれても腹立たしいから、今は本人の意思に任せようと思います。

 

資料請求した近隣の集団塾の月謝が1万8千円から2万円くらいのところが多く、その他にテキスト代とか教室運営費、冷暖房代とかの名目で半期や年ごとに1万円前後かかるので、年間23~25万。夏期講習は3万7~9千円。当然冬期講習、春期講習も似たような金額になるだろうと想像すると、40万弱。学年が上がれば月謝も上がり、個別指導はもっと高い(笑)

 

そう考えると、ひと月当たり3万以上子供の勉強のために費用をかけるということ。

コストパフォーマンスが悪すぎないか?!(笑)

子供の将来はプライスレスですけど・・・・いくらかけて、何点上がるんだ?!(笑)

という極めて基本的なところに今更気が付きまして、ちょっと本格的に母が息子の勉強に介入しようと思っています。

ま、本人が塾に行きたいと言い出したら通塾になりますが。

 

今まではどちらかというと息子に有用、必要な情報を集めてきて知らせるスタンスできた母ですが、家庭教師状態で教えてどこまで身につくか試してみようと思います。

 

そして遅ればせながらタイトルの「夏期講習を受けるか否か」ですが、通塾と同じく夏期講習も行かないと息子は言っていたのですが・・・・・

 

昨日になって「○○さん(クラスの女子)に『△△塾の夏期講習に申し込んだよ。◇◇君(息子)も一緒に夏期講習受けない?』って言われた・・・」と言い出しました。

 

え~と デートのお誘い的な?(笑)

もしくは遅い時間だから行き帰りのボディガード要員として?(笑)

あ!・・・・友達を勧誘してくるとバックマージンが出るとか?!爆!

 

息子よ、夏期講習受けたくなったら いつでも言い給え。  母より。