中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

息子、塾行かないってよ。

思ったよりもすんなり中学校生活に慣れてきた息子。

さて、塾はどうしようか・・・

 

実は2月に幼馴染に塾に誘われていたのですが、資料請求して息子に見せたところ・・・

(1)週に三日も行くの?

(2)いつもご飯食べてる時間に塾行くの?お風呂いつ入るの?

(3)部活はできるの?

とかなり嫌そうなリアクションをされ(笑)とりあえず保留に。

私の中でも

(1)塾に通わせるか否か

(2)行かせるなら いつから通わせるのか

(3)どの塾に通わせるのか

なんかがまとまらず、ついついそのままに。

 

とりあえず最初の定期テストは自宅学習でやらせてみようかなと思い始めました。

いい結果なら塾代が浮くし!(笑)

良くない結果なら、息子自身に塾に行かなくちゃとか、勉強しなきゃとか危機感が沸くかなと。

塾代も結構な金額なので、やる気なく行かれるのは腹が立つというか・・・てへ。

 

しばらくは母が勉強を見ようと思います。

周囲のママたちのお話から、近隣の中学受験をしなかったお子さんたちは中学入学と同時に通塾し始めると聞いて、「うちもそうしなくては?!」と焦る気持ちがあったのですが、冷静になれば「みんな」同じはずないので、うちはうちと割り切っていこうと思います。