中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

中学校最初の保護者会は行かないとダメよ奥さん!

中学に入学して、日々いろんなことに驚いていますが、保護者会の出欠を事前にとられたのも驚きました。

 

今はそういうものなのね。うちの子の学校だけ?

一応理由が「お席を準備するため」だそうですけど。

 

小学校で事前に出欠を取られたことがなかったので「その日の気分で直前に行くかどうか決めてもいいや」くらいのゆる~い感覚だった母は気後れしました。

 

でも最初だし、行っとかないで「知らなかった!」的なことが出てくるのは息子に申し訳ないと「出席」しました。

 

結果・・・行っといてよかったです。奥さん!行っとかないとだめよ!(笑)

いや、ホントに!

 

今年度の教育計画と、卒業した先輩の進学先一覧、推薦の方針に関する資料が配られ、説明されました。

資料は後から欠席者にも配布されるのでしょうが、進路の細かい数字や今年の傾向は先生から口頭で説明があり、保護者の皆さんがメモを取る音が静かな体育館に響くというすごい光景でした。

はぁ~初体験!

 

他の学校では違うかもしれませんが、中学校は新学年最初の保護者会は出た方が良いという教訓になりました。

 

日々勉強です。ふ~。