中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

母がしたこと その1

さて、最初の定期テストを自宅で自力で何とかしようと決めた・・・というかそうなった我が家。

母がまずしたことは、ネットで参考書や問題集の口コミをさがすことでした。

 

「塾ナシ」とか「自宅学習」とかに「中学生」「高校受験」などを併せて検索すると、たくさんの方の記事が出ていて、とても参考になります。

 

とはいえ、そういう記事を書いてくださっている諸先輩方は大概・・・・お子さんが超優秀!

偏差値が70超えの学校に合格されたとか、都立のいいところに合格されたとかいうお話が大半。

正直言って、うちの子の参考になるものかどうか判断がつかない。

というわけで、紹介されていた参考書類を片っ端からアマゾンで検索、欲しいものリストにまとめてプリント(なんとビックリ3ページになりました)し、近所の大型書店に見に行きました。

 

いやぁ~参考書っていっぱいあるねっ!

問題集もい~っぱい♪

ヌリカベのごとく立ちはだかる書棚を前に、なんかちょっと武者震い。

リスト片手に探しては中身拝見を繰り返し、繰り返し、母が出した結論は!

 

「今日は英数の教科書ガイドと高校受験案内買って帰ろ」でした。