中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期テスト終わり!

中学校に入って最初の定期テストが終わりました。 風邪も治り、欠席なくテストを受けられて母としては ほっとしました。 が、テストの結果は全く予想がつきません。 テスト問題に自分の答えを転記してくるということを教え忘れ、息子も当然「そんなこと知ら…

中学校 初の欠席

テスト目前に風邪をひいた間抜け親子です(笑) 週末寝っぱなしでなんとか回復しました。 皆さん、季節の変わり目、気温の変化も激しいのでご自愛くださいませ。 1週間くらい前に下の子が風邪をひき、下の子→母→中学生兄→父と順番に風邪をひきました。コンプ…

母 地理を斬る!

毎日少しではあるものの、定期テスト範囲の勉強をしている息子。 昨日は帰ってきてすぐに「今日はこんなことがあった。このまえのあれはどうしたこうした。宿題がやたら出た!」と早口で母にボヤいて自室に入っていきました。 1日3科目の勉強をする定期テ…

先輩との関係が不思議すぎる

テスト1週間前まで部活があるため、昨日も息子は部活に行ってきました。とはいってもゆる~い文化部なのでそもそもの活動が週に2日( ´∀` ) 運動部は平日4日&土曜か日曜に試合があるそうなので、それに比べたら同列に「部活」と言ってもいいのか?位のゆ…

中学の通学リュック 選ぶ基準は?

息子の通う公立中学では、通学鞄は自由です。 形も色も特に指定はありません。 ただ 流行りなのか、利点があるからなのか ほぼ全員がリュックを使用しています。リュック以外の生徒を見たことがありません。 母の時代の肩掛け帆布鞄とか、今ならかえっておし…

夢は夜食

初の定期テストが約2週間後に迫り、息子もいつもよりは勉強しております(笑) 息子は日ごろ 夜9時に就寝、朝6時に起きるルーティーン男子です。(金曜・土曜の夜は11時くらいまでPCやってます) どうしてそうなったかと言いますと・・・ 小学校中学年…

社会が苦手

うちの息子はやや理系だ。 というよりも 文系ではない という方が適切かもしれない。 理科が大好き&得意で、嫌いな分野はないらしい。 数学は今のところ得意としているが、苦手な単元になると「これ何点満点のテストなの?」というような結果を持ち帰ってく…

定期テストがやってくる!

昨日息子が「テスト範囲表」と「学習計画表」を持ち帰ってきました。 そう、とうとう来ましたよ。 初の定期テストじゃ~!!!! ってまだあと2週間あるけど(笑) 中間テスト?がなかったので、いきなり9教科のテスト。 主要5科目も大変だけど、実技科目…