中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

漢検CBT受けたったで!

行ってきました。漢検CBT。

ちなみに母は新宿駅前テストセンターで受けました。

 

まずは感想から

(1)当然ながら、操作に慣れるまでちょっと緊張&手間取る

(2)書き問題はタブレットにタッチペンで記入するが、消しゴム機能による繊細な書き直しはかえって難しいので、全消去して書き直した方が早い。

(3)新宿テストセンターの地図がわかりにくい!ビルの入り口がどこなのか?グーグルの地図貼り付けただけじゃわからん!

あれでは子供だけで「いっておいで~」はきつい。漢検CBT公式HPはちゃんと入り口を書くべき!

 

で、その新宿駅前テストセンターですが、※入り口は都道414号線側でした。

(1)新宿南口を出たら、横断歩道で甲州街道を渡る

(2)右に向って歩く(少し下り坂)

(3)西新宿一丁目の交差点(角のビルが元祖寿司)を左にまがる

(4)果実園リーベルの手前のビルが東京南新宿ビルディング

(5)ビルの1階、車寄せの分奥まったところにトヨタレンタリースが入っているが、ビル正面から見てトヨタの左側に廊下があるので、そこを直進。少し行くと右側にエレベーターがあるので、そのエレベーターで6階に。そこでようやく到着!ふ~。疲れた。

(おまけ)6階でエレベーターを降りると正面左寄りにテストセンターがあり、降りてすぐ右奥にトイレがありました。

 

※正確には一階エレベーターを右に見てそのまま突き当りまで行くと、右奥、左奥にも出入口があるようでしたが、どこに出るのかも分かりませんでしたので。

 

チキンな母は40分も早く行って、場所を確認しました(笑)

 

ちなみに道路を渡ってちょうど反対側にマクドナルドがあったので、そこで時間調整しました。

これでいつでも息子を連れて行けるぜぃ♪

 

で、肝心のテストですが、たぶんイケたと思う。ふふふ。

 

部首だの熟語の構成?だのは「あ~ちょっと何言ってるかわかりませんけど?(サンドの富澤さんで)」てな感じでしたけど、それ以外は自信をもってかけたので、結果は8日後朝10時から漢検HPで確認できるそうなので、楽しみにしときます。

 

ただこれを中学生が合格するには、ちょっと時間を作って対策しないと合格できないなと思いました。

そりゃそうか・・・内申点の加点対象だもんね。そんなに甘くはないよね。

コツコツ努力する、できるタイプのお子さんなら別だけれど、これは学年が1,2年の時間に余裕があるうちに一気に勉強させて取らせた方が良いかなと感じた母でした。