中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

部活動保護者会

学校から「部活動保護者会のお知らせ」がきて母は「?????」

今って部活単位で保護者会あるの~?!

いつから~?!

 

私の時は無かったものがいっぱいある今の中学。

息子よ、いろいろあるけど頑張れ!

 

で、最初から行かないのも何なので、一応行ってきました。

何せ事前に「席を用意する都合」の為またしても出欠を取られたので。

 

で、結論から言うと「来年からは行かなくてもいいな」

でした。

 

息子の部活はとてもゆるーい部活で、集金も親の出番もなく連絡網も作らないそうで、顔合わせが主目的。2,3年の保護者は出席ゼロ(笑)

それぞれ一言自己紹介をして終わりました。なんでわざわざ呼んだんや?くらいの内容でした。正直ですいません・・・

 

ただ反対に活動が活発な運動部などは、この部活動保護者会で各種係の選定や連絡網作成、ユニフォームや合宿などのおおまかな金額や集金時期のスケジュールが伝えられるそうです。

学校によって違うのでしょうが、今は親も先生も大変ね。