中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

ズボンの裾

成長期真っただ中の息子(中一)は、朝起きてくるたびに「なんか・・・大きくなってる!」感じ。(笑)

去年買った洋服は、170㎝か紳士用のSサイズだったけれど、どれもこれも今では寸足らず😢

まぁ、塾通いもしていないし、私服なんて休みの日くらいしか着ないからいいか、と思っていたら、当然ながら『制服』もサイズが合わなくなっていてびっくり!

上着は採寸してくれた業者さんの勧めで15センチ身長が伸びても対応できるサイズに作ってもらったので、今のところ「ちょうどいいサイズになってきたな」程度。

 

ところが、ズボンの方はつんつるてん(笑)

 

直さないとな~と思っていたら息子から「ズボンの長さが違反って言われた~」とのお言葉。

生活委員会の委員長から「ズボンが上履きにかかっていないと違反なので、親に連絡されまーす」と言われたんだそう。ちなみに親も子もそのルールは初耳。

 

おーこりゃ急がな!というわけで直すことにしましたが、業者さんに連絡したら預かり期間1週間とのこと。

その間は「みなさん夏ズボン履かれてますよ~」そ、そうなんですネ。

息子に言ったら「夏ズボン履いていいかどうか先生に聞いてからにする」

お、おまえって子は・・・!母に似ず慎重派~(笑)

今後は長期休みに入ったらお直しに出すようにしようと思いました。

受験するときに丈が合わないのはNGだろうから、3年の冬休みは忘れずにお直ししようっと。