中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

中学校で体育を見学するには・・・

うちのお兄ちゃん、中学に入学して初めてケガをしました。

 

完全なる自損事故で(笑)要はコケただけだったのですが、打撲による腫れと痛みが強いので、お医者さんの勧めもあり、一週間ほど体育は見学することにしました。

 

で、「体育は見学しなさいね~」とお兄ちゃんに言ったところ・・・

息子「わかった~生徒手帳よろしく~」

母「生徒手帳?」

息子「そうだよ。生徒手帳に休むって書いて、ハンコ押さないとダメなんだよ」

母「そうなんだ・・・・」

 

ずる休みを防ぐためなんだろうけど、今の中学は先生も子供もタイヘンね。

自分の頃の生徒手帳は、年初に渡されても開くことは稀で、ほぼほぼ制服の胸ポケットに入れっ放し。「使った」記憶なし。

 

全国のお母さん、中学の生徒手帳は無くしちゃダメだから、洗濯やクリーニングの時は気を付けましょうね。

ちなみに母はすでに2回洗濯しちゃってますが(笑)