中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

ネーム刺繍入りジャージ

息子の中学のジャージはネーム刺繍入りです。

 

トレーニングウェア上、下、Tシャツ、クォーターパンツの計4種の左胸と左腰部分にしっかり刺繍が入っています。

けっこう大きい!ので計ってみたら、一文字が2センチ角でした。ただし苗字のみ。

ネーム刺繍代金は特に取られていないので、料金に含まれているようです。

 

それって普通?

中学の! しかもジャージに! 贅沢やろ!(笑)

 

どちらかというと制服の方が高かったし、紛失したらショック大きいから ジャケット内側だのスラックスだのに刺繍入れてくれた方がありがたみがあるんですけど・・・・・・・( ´∀` ) 

はい、おばちゃんのわがままです。スイマセン。

 

しかし刺繍・・・親の名前付けの負担を減らしてくれたってこと?

まぁ、小学校の時は毎年ゼッケン付け替えてたから面倒は面倒だったけど。

 

刺繍されちゃうと、ほぼ弟妹にしかお下がりがあげられない。 もったいないなぁと思っちゃいました。同じ名字で仲いいなんて、親戚以外 なかなかいないべ?

 

それと 息子の中学では体操服を忘れたときの貸し借りはしてはいけないんだそうです。

汚しただの 破っただの 各種トラブルを未然に防いでるってこと?

それとも評価をつけるためなのかね?忘れたら とにかく減点するとか?

 

忘れるのはもちろんダメだけど・・・どっちかっていったら、忘れてしまったけれども友達のを借りてでも授業に参加しようとする姿勢を買ってあげて欲しいわ。

 

みんなが「鈴木」くんとわかっているのに「佐藤」くんのジャージ着て全力で体育する子。なんなら今日は一日俺を「佐藤」って呼んでくれよ♪みたいな。アホだけど いいと思うんだよなぁ。

 

忘れたときに、友達のサイズが合わない 汗臭いジャージを借りて「うわ!二度と体操服忘れないようにしよ!」と思うチャンスを与えたらいいのに( ´∀` ) 

卒業まで体操服だけは忘れないと思う。

 

忘れ物を助け合えるように、他の組の子とも仲良くなりたい!と思ういいチャンスなのにね。←不純な動機♡

 

のちの人生に役立つ大事なことをたくさん掴めそうだけどな・・・

 

3年間使った後もネーム刺繍なんか入ってたら もったいなくて つい全国のおばちゃんが私服で着用してしまうやないか!( ´∀` ) 名前に偽りなしってことで。アハ。

 

母にも息子にも悲劇なので ネーム刺繍入りジャージの取り扱いはくれぐれも慎重に願います(笑)

 

今日もおばちゃんのたわごとにお付き合いいただき ありがとうございました( ´∀` )