中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

中学生のひげ

ついこの間までランドセルをしょっていた中1息子。

ここ1年で身長が10センチくらい伸びました。背の順で並ぶと真ん中あたりだったのが後ろから2番目に。

 

妹とけんかをしていると時々声が裏返っちゃって迫力ゼロ(笑)でしたが、気が付けば声も おっっさんに 大人になって参りました。

 

なんだか最近顔が汚い。ちゃんと洗いなさいよ~と言ってたら「ひげ」でした(笑)

 

そうか・・・・男の子だもんね。そりゃ「ひげ」生えるよね。

 

で・・・?どうすんのコレ?(笑)

 

ということでパパに聞いたけれど「ひげそり使うのはまだ無理だろ。こんな産毛みたいなの、まだほっといていいだろ」というお答え。

 

でもなぁ、パックマンみたいでかわいかった息子が ラーメンマンに似ていくのを放置できん!

きれい好きな母は 部屋はどうでもいいけど息子は綺麗にしておきたいんだ~(笑)

 

ということで先輩ママに「みんなはどうしてんの?」と相談したところ、子供用のひげそりがあるのを教えていただきました。

 

パナソニック スティックシェーバー メンズシェーバー 1枚刃 黒 ER-GB20-K

パナソニック スティックシェーバー メンズシェーバー 1枚刃 黒 ER-GB20-K

 

 

 これで剃ったところ、くすぐったいのと恥ずかしいのとでブヒブヒ言ってましたが、終わったらだいぶすっきりしたのでご満悦。

 

正確には「子供用」として売っているわけではないんだけれど、小さいし刃が当たっても肌が切れないので、ひげそりビギナーの息子に丁度よかったです。

 

塾のこともそうだったけど、先輩ママの一言に助けられること多数。ありがたい。

 

よく考えたら中3で受験の時は ひげ剃ってないと見栄え悪いもんね。

これからは自分でやるように言ったら「へーい」だそうです。

 

成長期でリトル反抗期ですな。

母はぼちぼち更年期です。ふ~今日もがんばるわ♪