中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

【都立立川高校】平成30年度学校公開

行ってきました・・・・

初!学校見学! というか正確には学校公開にお邪魔したということなのですが。

 

皆さん「立川高校とは随分と大きく出たな」とお考えでしょう(笑)

ですよね~

都立立川高校は<進学指導重点校>で、旺文社によれば偏差値68(男子)67(女子)の賢~い子の行く学校です。

 

誰でも通える学校ではございません!

にも拘わらず 何故にタチコーに行ったのか?

 

それは・・・事前申し込み不要だったのだ!!!!!!!!!!爆

誰でも行ける学校公開だったの!

 

やる気はあるけどチキンな母。

事前申し込みとか言われると とたんに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(笑)

 

ということで、日程的にも参加手順的にも理想的だったので、記念すべき初見学は立川高校に伺った次第です。

立川高校関係各位の皆さま 見学させていただき本当にありがとうございました。

受付の方(多分先生)も感じよく、校内ですれ違ったタチコーのお兄さんも「こんにちは~」とさわやかで、びくびくしながら初見学だった母子は救われました。感謝♡

 

息子はタチコーがどれくらい賢く、畏れ多いかはあまりわかっておらず「黒板大きい!制服ナシっていいね!しかも上履きもいらないってすごい♪」と主に服装について感激の様子。

 

母は 学校の様子は「大学っぽい」と感じました。

先生の話をうん、うん、と軽くうなずきながら聞く横顔の賢そうなこと!

土足にも関わらず校内の床はどこもキレイ。生徒さん作の壁新聞などの掲示物もひとつひとつの作りが丁寧で、見始めると時間が足りない!!!

いや~いいね。

タチコーに行けたら楽しいだろうなぁ。

息子がタチコーに入ったら誇らしいだろうなぁ~と楽しい妄想がスタート。

 

時間に余裕があるうちに賢い高校を見に行くのはいいかも。

ちょっと夢見られちゃう(笑)

 

ちなみに学校でお見かけしたのは

(1)中学の制服を着た子供と親の2、3人連れ←お父さんが結構いた

   親の服装はキレイ目の普段着やジャケット着用の方がほとんど

(2)私服の小・中学生くらいの子供と母親

(3)私服の2、3人連れの中学生くらいの子供←友達同士で見学に来たのね

(4)キレイ目普段着のお母さん←おそらく立高生のお母さん

 

(1)(4)が多くて、(2)(3)は少数でした。

学校公開でどんな服装にすべきなのか迷いましたが、息子は制服、私は地味な色のワンピーススーツで伺いました。

結論から言うと、それでよかったなと思いました。

私服だから咎められるということはありませんが、あぁいう場での私服は目立ちますね。今後の見学も息子には制服を着させようと思います。

 

今回伺った立川高校の学校公開は6月にもあります。

20180421_学校公開について - 立川高校ニュース

 

中1男子に高校見学をさせて すぐどうこうなるとは思っていませんが、選びきれないほどたくさん学校がある東京だから、通える範囲の学校はできるだけ見学に連れて行こうと思います。

中3で内申点や偏差値からリアルに狙える学校を絞り込むときに 少しでも自分で判断できる材料を持たせてやりたいのです。

まだまだ先だけれど、がんばれ お兄ちゃん。 母より。