中学生日記(母)

2018年4月 東京都の公立中学校に入学した息子の母が綴る、高校受験日記

母がしたこと その2

大型書店でいろいろ見て、結局買ったのは英数の教科書ガイドと高校受験案内だったのですが、理由は

・どの参考書も問題集もよくまとまっているが、子供の性格や勉強の仕方によって向き不向きが分かれる←当たり前か(笑)

 

・息子のレベルもだが、高校のレベルも母はわからん!

 

・とりあえず学校の授業で遅れが出ないよう、フォローするものを用意したい

 

と思ったからです。

 

どのレベルからどのレベルに学力を持っていくのが目標なのか、まずは見定めないとなと思い、高校受験案内を。

苦手意識がつくとやっかいな英語と数学は予習復習に使えるので教科書ガイドを買いました。

参考書や問題集を揃えるのはとりあえずそのあとにしようと思いました。

 

で、肝心の母のしたことその2は「高校受験案内」の熟読です( ´∀` )

いやぁ、これ、読み飽きません!私だけ?

 

東京出身ではない母にとって、東京、神奈川、埼玉の学校が選択肢になる状況がまずびっくり。電車の沿線で通学可能なら千葉の学校も加わります。それはもうすごい数の学校。

三年後にはこの中のどこかに息子がお世話になるのだなと思うと、つい全頁見ちゃうよね(笑)

一冊のお値段が2200円(税抜)するのですが、私的にはいい買い物でした。

これから毎年買おうと思います。